「一太郎やぁい」初代銅像に巡り会う! まりりん

2014年03月03日

旅ここ!まりりんです♪


桃陵公園。
瀬戸内海を一望できる場所にある銅像、
「一太郎やぁい」の像。
IMG_4168_R.JPG

日露戦争に出征する船に一人の老婆が。
「一太郎やあい、その船に乗っているなら鉄砲を上げろ」
と叫んだ。
すると一人の兵士が鉄砲を上げた。
おばあさんはさらに、
「うちのことは心配するな。天子様によく御奉公するんだよ。わかったらもう一度鉄砲を上げろ」
と叫び、兵士はまた鉄砲を上げた。

これを見ていた群衆は美談として語り継ぎ、尋常小学校の教科書にも載ったとか!


その後、昭和6年(1931年)6月に建立されたのが、この銅像というわけです。


実は、この「一太郎やぁい」の像。
2代目って知ってましたか!?


続きはこちら
posted by tabicoco at 23:49 | Comment(3) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町民会館の雛祭り❀ ★MARY★


こんばんは( *´艸`)
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-03 15.40.46_R.jpg


今日は雛祭り

多度津町民会館ロビーにて
おひなまつり絵手紙展が開催されております

続きはこちら
posted by tabicoco at 20:49 | Comment(0) | イベント☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリーブ畑! タカさん


旅ここ!タカさんです!!

以前からお世話になっている産業課の職員の方にオリーブ畑を案内していただきました。

今回は、その時の話です。(^O^)


IMG_4140_R.JPG

これは!!Σ(゜o゜)
オリーブ畑なのでしょうか?

後ろを向くと!!
IMG_4142_R.JPG

こちらも!!なにもないです!!
んん〜〜!!(゜o゜)

説明していただくことになりました。(^O^)
続きはこちら
posted by tabicoco at 12:00 | Comment(0) | スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福祉センター前の梅❀ ★MARY★


おはようございますヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-03 00.08.33_R.jpg


多度津町総合福祉センターの前にて梅の花が見頃を迎えております
続きはこちら
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(1) | スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

