『いでさらい』とは??? まりりん

2013年05月20日

今日は外に出ると汗ばむくらいの暑さですね!まりりんです。









耳をすますと、もう聞こえませんか?






ほら、蛙の鳴き声雨

とうとう田植えの季節突入です(^o^)


田植えにかかせないのは、「いでさらい」という農家さんの行事。
2.jpg



どんな作業か皆さんご存じですか?





農家の方はもちろんご存じのこの作業。

私の家のまわりは田んぼだらけなのに、どんなことをやるのか知りませんでした・・・


そこで、実際に「いでさらい」に参加した近所のおっちゃんに聞くことに♬



「いで」とは、水路のこと。

用水路にある田んぼの所有者である農家さんが、きたるべき田植えの為にゴミやドブを「さらい」
綺麗なお水で田植えをむかえることです。

早朝から近所の皆さんで協力しあい、綺麗な状態になるのです☆







1.jpg

3.jpg


今はこんな状態の田んぼですが、これから田植えが行われると景色も変わって夏らしくなります(^^)

楽しみですね〜
posted by tabicoco at 18:07 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まんのう町七箇はめちゃド田舎中のド田舎
でも大山神社があるし山上神社もあります
みなさん 楽しい仲間たちです
照井城があったそうな由緒あるとこなんですよ
Posted by ノリ at 2016年05月27日 20:12
まんのう町七箇はめちゃド田舎中のド田舎
でも大山神社があるし山上神社もあります
みなさん 楽しい仲間たちです
照井城があったそうな由緒あるとこなんですよ

調査お願い致します!!
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

Posted by ノリ at 2016年05月27日 20:14
いでさらい5月19日(日)に朝8時よりしました
10時半くらいには完全に終了しました
ところがボクの山の下に古い水路がありまして(今はほとんど使用していない様に思えるが)そこをやらなくちゃとと近所のおばちゃんが自らやりだすもんで、放置もできず、ボクの山の下だし、近くの人(5人)で草をかったり溝のゴミをのけたりしました。完了は11時半くらいかな?
おばちゃんが水を引くと、どんどん水が流れていく。
おばちゃんすごく喜んでました。
まあ 良かった良かった!!
いでざらいをした後、水を大量に流すんです。それで溝のゴミを流してしまいます。そでが いでざらいの最後の仕上げです。

Posted by ノリ at 2016年05月31日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。