アンパンマン列車♪ まりりん

2013年07月06日

おはようございます★
旅ここ!まりりんです


今日放送のラジオ、「今日も鉄気分」のコーナー♪


四国旅客鉄道株式会社 多度津工場

へ見学に行った私たちは、ついに!!!

アンパンマン列車を見学することができましたよ〜\(^o^)/


工場内には、いたるところにアンパンマンたちが♬
tabicoco001.jpg
昔車両に使っていたものを、こうやって電車が走らなくなっても扉に貼って残してたりするんです★


アンパンマン列車のお仲間は全部で20車両あるそうな。(意外と少ない??)
偶然走っているのを見た時は、大人でもテンション上がりますよね!!!

今回検査中だった車両は、ドキンちゃん号♡
tabicoco002.jpg

近くで見ると、可愛いドキンちゃんのアップが♡
tabicoco003.jpg

車輪も検査に出す為、仮の車輪を付けております。
tabicoco005.jpg

これが検査前の車輪!手前が電車の前方になります!
tabicoco006.jpg



私たち、2等客車に続き!またまた特別に!!中を見せていただきました〜!!!
tabicoco004.jpg

エンジンなどは検査中の為取り外され、車両だけになっている状態だそうです。
中ももちろんアンパンマンの楽しい世界♪
是非、実際乗って体感してみて下さいね(^O^)



【関連カテゴリ】
鉄道
posted by tabicoco at 05:10 | Comment(1) | 鉄道♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに相鉄と京急では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(大阪の京阪と山梨の富士急との間での機関車のトーマスのラッピングの対決はあるが、アンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車されてしまった京急1500形電車やかつて相鉄湘南台駅で衝突事故に遭遇し、その後廃車されてしまった相鉄8000系電車をそれぞれ連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
Posted by まいんど at 2014年11月19日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

