第14回障害者スポーツ大会 ★MARY★

2013年09月08日


こんにちはヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい

9月7日土曜日
香川県立丸亀競技場にて第14回障害者スポーツ大会が行われましたぴかぴか(新しい)

【Challenge your future 未来に挑戦】というスローガンのもと開催された今大会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
雨が降ったり止んだりと不安定な天候のなか、みなさん楽しくスポーツしてました(*^_^*)



2013-09-07 10.13.24.jpg


多度津町にゆかりのある選手も出場されるとのことで★

選手お2人にインタビューしてきましたるんるんるんるん




2013-09-07 10.31.54.jpg


●宮本政幸(みやもとまさゆき)さん、81才●

生まれも育ちも多度津町!という宮本さん。

ソフトボール投げ種目に出場されました野球ぴかぴか(新しい)

--なぜソフトボール投げに出場されたのですか??
全盲なので、無理のない競技をしている


もう20年近くされてるみたいです(*^_^*)

--記録はどのくらいですか??
12〜13メートルくらい


2013-09-07 10.38.59.jpg


--弱視から全盲へなった宮本さんから、健常者へのメッセージ

点字ブロックの上に物を置かないでほしい!!

歩道の自転車など本当に困るみたいです。
中讃近辺ではまだまだ配慮が足りないとおっしゃってました。


外に出ることと、体を動かすことが楽しみだと言う宮本さん。

私たちの「ちょっとくらい・・・」という行動がその楽しみを邪魔しているのかもしれません。

一人一人が意識してみんな楽しく外出できるようマナーを守っていかなきゃいけませんね(*^_^*)黒ハート


2013-09-07 11.23.52.jpg


●田中公敏(たなかきみとし)さん、68才●

多度津町在住の田中さん。
若いころ、事故で足を負傷。全身5か所の骨折、そして50針も縫う大ケガをされたと!!

幸い痛みなどの後遺症は残らなかったみたいです。


田中さんは今回立ち幅跳び種目に出場されました


--なぜ立ち幅跳びに出場されたのですか?
学生時代、走るなどの他の競技よりもできたから。

今大会は1メートル21センチメートル 2位という素晴らしい記録を出しました!
おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ


2013-09-07 10.35.51.jpg


--今後やってみたいこと、楽しみなことってありますか??
温水プールで稽古して、足を丈夫にして富士山を登りたい!!!


ステキですね(*^_^*)黒ハート

9月14日に初孫が生まれる予定の田中さん
もちろん、お孫さんともスポーツを楽しみたい!と、とってもキラキラした笑顔でお話ししてくださいましたるんるんぴかぴか(新しい)


そして大会を通して気付いたこともお話ししてくださいました。

「この会場は健常者向けの施設。選手の待機場所(スタンド席)と競技場所が離れているうえ、階段もたくさんある。もっと足の悪い方に配慮した大会をしてほしい!」


力強い目でお話ししてくださった田中さん。

確かに会場は階段も多く、競技場所まではかなり歩かなければいけません。

こういう場所でこそ、思いやりというものが必要かもしれないですね!


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


今大会を取材させていただき、気付いたこと。


選手の皆さまは本当にスポーツを楽しんでました。

お出かけが本当に楽しい!!
そんな声を聞くこともできました。

でも、一部の人の心ない行動によって、その楽しみが邪魔されているという現実も知りました。

点字ブロックの上に物を置かないで!
優先座席に座らないで!
身障者用トイレ、駐車場を使わないで!


当たりまえのこと。

でもそれが守られていないのは「ちょっとぐらい大丈夫・・・」という気持ちの積み重ねなのでしょうか。


一人一人が【思いやり】を持った行動を心がけ、

健常者・身障者関係なく楽しくお出かけできるような

そんな社会を作っていけるようにしたいですね。。




★MARY★
posted by tabicoco at 16:31 | Comment(0) | 健康・福祉♫ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

