佐柳島八幡宮のお祭り ★MARY★

2013年10月15日


おはようございますヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい

今日は13日に行われた佐柳島・八幡神社の秋のお祭りの様子をご紹介★


2013-10-13 08.26.32_R.jpg


2013-10-13 08.27.31_R.jpg


お祭り開始時の様子★


2013-10-13 08.29.04_R.jpg


ドンドコドンドコ♪

太鼓の音が響きます(*^_^*)黒ハート


2013-10-13 08.29.37_R.jpg


港へ向けて行列出発わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


2013-10-13 08.29.20_R.jpg


2013-10-13 08.29.59_R.jpg


2013-10-13 08.30.02_R.jpg


ぴかぴか(新しい)神輿渡御(みこしとぎょ)ぴかぴか(新しい)


2013-10-13 08.31.48_R.jpg


2013-10-13 08.35.10_R.jpg


本浦(ほんうら)の港へ到着ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


2013-10-13 08.37.16_R.jpg


大漁旗を掲げた漁船へ御神輿を乗せますexclamation


2013-10-13 08.37.25_R.jpg


太鼓たちも漁船へかわいい


2013-10-13 08.45.40_R.jpg


準備が整い出航〜exclamationexclamation

船渡御(ふなとぎょ)です!!!!
長崎の港へ向かいますヽ(*´∀`*)ノ


2013-10-13 09.52.42_R.jpg


2013-10-13 09.52.50_R.jpg


長崎の港そばの広場では獅子舞が舞いました(゚ω゚*)


2013-10-13 09.48.12_R.jpg


ぴかぴか(新しい)佐柳の獅子舞ぴかぴか(新しい)


2013-10-13 09.51.24_R.jpg


悪いところを噛んでもらうと治る!

とのことで噛んでもろたヽ(*´∀`*)ノ

いいことありそう・・・黒ハート黒ハート黒ハート


2013-10-13 09.59.47_R.jpg


2013-10-13 10.04.24_R.jpg


続いて佐乙女会(さおとめかい)の皆様による踊りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

島の女性たちによる華麗な舞かわいい
美しい・・・(゚ω゚*)黒ハート


2013-10-13 10.10.33_R.jpg


そして再び船渡御(ふなとぎょ)にて本浦の港へ戻り、お祭り終了!!

朝日に照らされながら、船で御神輿を運ぶシーン。
なんとも言葉で表現できない美しいシーンでしたヽ(*´∀`*)ノ

来年も見に行きたいな♪♪


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*


2013-10-13 08.30.28_R.jpg


村社 八幡神社

佐柳字合田
祭神:応神天皇(おうじんてんのう) 天兒屋根命(あまのこやねのみこと)





powered by 地図Z




アイコン3のところが神社の場所だよん(゚ω゚*)


★MARY★
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(4) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MARYさん佐柳八幡神社写真ありがとうございました。神輿を担いでいる兄ちゃん達、舞い姫のお姉様方、皆さん10歳位は若く見えます。
過疎の島も、多くの皆さんのおかげで賑やかになり嬉しい限りです。
Posted by 伊太郎 at 2013年10月15日 13:52
お祭りの様子を、きれいに写してくれて、ありがとう。島民の一族の一人として、うれしく思います。^o^
Posted by ごんざえもん at 2013年10月15日 19:49
佐柳の掲示板に、美人アシスタントMARYさんが祭りに参加!との書き込みを拝見し、ここまで来ました。たくさんの秋祭り写真掲載、ありがとうございました。
Posted by 伊太郎 at 2013年10月16日 07:32
まりーです(*^_^*)

★伊太郎さん
掲示板拝見しました!
美人と紹介していただき感謝です(笑)

★ごんざえもんさん
佐柳島のお祭りとっても楽しかったです!!
来年も行きたい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
Posted by ★MARY★ at 2013年10月16日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

