今日の高見島。水軍女王の舞台設営中! まりりん

2013年10月24日

旅ここ!まりりんです。

今日は雨がふったりやんだりなお天気でしたね。
明日からまた台風の影響が出てきそうです。。。


今日は、22日のブログでお伝えした「水軍女王」の舞台が雨でどのようになっているのか、高見島へ行ってきました!


島ではにゃんこも雨宿りです。
癒しのひと時。
t014.JPG

おっとこうはしてられない。先へ進みますー!

同じ船に偶然出演者の方々も乗船していました!
港では舞台美術・映像を担当された相内さんはじめスタッフの方々が出迎えており、大きな荷物も運びますダッシュ(走り出すさま)
t001.JPG

会場である旧高見小・中学校までは、この坂をのぼるのです。
今日は風も強く、横殴りの雨!
旗も大きくたなびいて、大拍手でした。
t013.JPG

少しの坂ですが、よっこいしょ、と言いそうになるくらいです。
歳を感じます。
t003.JPG

懐かしい校舎。
この中でも作業は行われてるんですよ〜。
t004.JPG


実は、舞台を組む前、イメージとして仮舞台が制作されていたことがありました。

こちらでございます。
IMG_4603.JPG


そして、今日!なう!できている舞台がこちら!!
昨日業者の方が島入りし、雨の中、風がふく中、一生懸命組まれた舞台!!!
t006.JPG

ペットボトルを使い、船の形に見立ててます。
使用ペットボトルは、約1600本!!!
どひゃ〜〜〜
t007.JPG

骨組みも頑丈な為、台風にも負けません!
照明などの機材は、後日吊り込むそうです。
t008.JPG


今日は、先日小鼓ワークショップを行った今井さんも島入りし、相内さんと一緒に場当たり(出演者の立ち位置の確認等を行うこと)を少し行いました。
t010.JPG

実際に台詞を口にしたり、位置を確認する出演者の皆さん。
普段の稽古場ではなく、実際の舞台なので変更もあるかと思いますが、柔軟に対応しています!
関東方面から来られたということで、こんな悪天候の中よくぞ島へおいでてくださいました!!!
県内外、国内外、様々な方が島へ来る。
とてもありがたいことです(^^)

t009.JPG

校舎の中では、舞台の装飾を制作中。
波を表しているんだそうです!
t011.JPG


今日の校庭から観る景色は不気味な感じでしたが、当日は綺麗な夕焼けになるとええなー・・・
t005.JPG



多度津町の職員さんも、雨の中島へ来る人が安全に芸術祭を楽しめるよう、一生懸命お仕事されていました。
お疲れ様でした!
t012.JPG


ちなみに!
悪天候の場合、「板持廃村再生プロジェクト」の公開は中止になる場合があります!
ご注意ください!!!
t002.JPG


26日(土)に行われる「水軍女王」、雨天の場合は順延となります。
またブログでもお伝えしますね!!!

残り短くなった瀬戸内国際芸術祭 秋会期。
安全第一で楽しんで下さい♪



時刻表・MAPなどはこちら★

【関連ブログ】

小鼓ワークショップ
「水軍女王」のお知らせ

【関連カテゴリ】

瀬戸内国際芸術祭2013
高見島・佐柳島


posted by tabicoco at 19:00 | Comment(2) | ♡瀬戸内国際芸術祭2013♡ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まりりん様のブログにて、幾度も「水軍女王」の舞台制作の様子をリアルに紹介いただきありがとうございます! いよいよ、本番にむけてカウントダウンですね。雨にも負けず、京都精華大関係者、留学生、出演者、地元関係者ひとりひとりのパワーに感謝です。今回のために作られた能舞台・浮舟!
あー、本番が待ち遠しいよ〜! Nishida
Posted by Nishida at 2013年10月26日 02:54
西田様
コメントありがとうございます(^^)
このたびは資料や情報提供をしてくださり誠にありがとうございました。
雨の中の作業でなかなかうまく進まないこともあったかと思います。苦労や熱い思いが花開く舞台になることをお祈りしています!
Posted by maririn at 2013年10月26日 04:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。