多度津を音楽溢れる町に!歌手・村山岳さん まりりん

2013年11月01日

音楽は心のお薬です。
旅ここ!まりりんです。


東京から多度津町に思いを馳せ、様々な音楽活動をされている方がいらっしゃいます。




この存在感あるお背中!
むむむ、「がんばろう!!東北」
東北にも所縁のある方なのかしら??
tabicoco007.jpg

いったいどんな方なのか、気になる〜!
皆さんも気になりますよね!?
振り返っていただきましょう!!

ガッツ溢れる元気なこのお方の正体は、
多度津町出身の歌手・村山 岳(むらやま たけし)さん!
tabicoco006.jpg
多度津町出身、東京藝術大学音楽学部声楽科卒。
本格的に声楽を学びだしたのは高校からだそうで、中学は吹奏楽部に所属していたそう!
私の大先輩です♪

国内にとどまらず海外でも活躍されており、TV・CM・映画などの挿入歌を担当されたり、多数のレコーディングに参加しています。
大学講師の経験もお有りなんです!
国内外のコンクールにも出場され、数々の実績をあげている村山さん!

なんと!私と誕生日が同じ!
勝手に親近感湧きまくりのわたくし。


今回は、主に東京やウィーンで活動されている村山さんが、多度津町で行った活動についてご紹介します。

「今、被災地は?私達にできる事は何か?」
東日本大震災からの復興を考える集い〜被災地と文化〜

tabicoco005.jpg
今年の3月に、多度津商工会議所青年部主催で行われた講演。
村山さんは震災前から東北をよく訪れていました。
2011年3月の震災。東北でよく顔を出していたお店が津波で流されたり、たくさんの方が亡くなり、今も苦しんでいます。
彼は震災後よく被災地を訪れ、被災者の方々の声をダイレクトに聞きました。

現地に出向いてする復興支援。
現地に行くことができなくても、考え、支援することはできる・・・?

村山さんは被災地の現状や、私たちにできることを、ここ多度津町にて訴えかけてくださいました。
tabicoco001.jpg


当日はたくさんの方が来られたそうです!
最後には、村山さんと参加者全員で「翼をください」を大合唱。
tabicoco002.jpg


10月27日に行われた多度津フェスティバルの気仙沼物産展も、村山さんの想いから実現したんですよかわいい
多度津町でも、東北の味を。 まりりん
屋台グルメ〜多度津フェスティバル〜 ★MARY★


東京やウィーンで活動されていても、故郷・多度津町を愛する心は今も健在!

今年の夏に帰省された際、やっとお話を聞くことができました。
tabicoco008.jpg
とっても気さくな方で、東北だけではなく、常に相手のこと、そして、音楽のことを考えている村山さん。
音楽を通して多度津町が元気にならないものかと仲間が集い、町おこしの為の話し合いも行っているのだそう!


今後どのような形で花開くのか、楽しみですね(^^)♪


こうやって遠く離れた地から、多度津町を思い、活動し続ける人がいる。
素敵な方と出会うことができ、私自身も多度津町を見直すきっかけとなりました(^^)


10月はウィーンで修行していた村山さん!
日々精進し続ける彼に、元気をもらったのでした(^O^)

村山さん、ありがとうございました♪♪♪

明日は、そんな故郷・多度津町を愛する村山さんもご指導して下さっている合唱団をご紹介しますっ♪



村山岳さんホームページ
村山さんの日々の活動や、東北への想いなど、様々なことが綴られています。
クラシック道場

多度津商工会議所青年部さんのホームページに、3月に行われた講演についてのブログがあります。

ここをクリック★


posted by tabicoco at 23:55 | Comment(2) | 職人・伝統★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
村山岳さんの歌声を聴きました・・♪翼をください の歌詞・声がじ〜んと心に響きました。

東北の復興、多度津とのつながり・・思い・・いろいろな「絆・つながり」感じました。

人と人・・どこでいても「郷里(日本・東北・多度津)」を思う気持ち・・を感じました。

ご紹介ありがとうございました。
Posted by 心に響く声 at 2013年11月02日 20:16
コメントありがとうございます♪
実際にコンサートで歌声を聴いたことがあるのですが、本当に素敵なお声で、心が落ち着くんですよ(^^)
また、ここ多度津町で村山さんの歌声が聴けるのを楽しみに待ってようと思います♪
Posted by maririn at 2013年11月06日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。