掃除の達人!at多度津小学校 まりりん

2014年01月16日

旅ここ!まりりんです。

掃除は一度やり始めたらとことんやるタイプです。


今日の午後、多度津小学校にて
掃除の達人
という取り組みがあり、取材してきました!


掃除の達人???
めっちゃ強そう。

その正体は、
多度津中学校の生徒の皆さん!

今回は多度津小学校6年生の児童を対象に、
中学校1・2年生を代表して14人の生徒が
掃除のやり方などを教えに来ました(^O^)
t001.JPG

掃除には、3つのポイントがあると生徒さんは語ります・・・
1.早いとりかかり
2.無言
3.時間いっぱいやる
児童の皆さんは真剣に聞いています。

なるほど、当たり前のことですが、いざやるとなると難しいんですよね〜これが!


さあ、お話を聞いた後は、実際に中学生が掃除の手本となりますぴかぴか(新しい)


6年生の教室に移動し、中学生の掃除のやり方を熱心に見学する児童たち。
t002.JPG

黒板の正しい掃除の仕方を見たり・・・
t003.JPG

こーんな細かい所も念入りに!
t004.JPG

新聞紙を使って窓を掃除したり、寒い中雑巾をしぼって一生懸命床を磨いたりと、
無言に、もくもくと掃除する中学生の皆さんを見て、児童の皆さんも、
「普段自分たちがやらない所まで掃除をしていて勉強になった」
とお話してくれました♪



教室を移動し、掃除を見て気付いた所をメモします。
t005.JPG

中学生の皆さんへ向けて、今までの掃除と違う所や、見習いたいところを発表していきます。
t006.JPG

中学生の皆さんからもエールが!
t009.JPG


あと2ヵ月半もすれば、真新しい制服を着て中学生となる6年生の皆さん。

今日教わったことを、下級生にしっかり教えてあげてくださいね!!!


【関連カテゴリ】
学校教育関連


posted by tabicoco at 17:44 | Comment(0) | 学校教育関連☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。