あの0系のだんご鼻がついに…! まりりん

2014年02月21日

旅ここ!まりりんです♪


ただいま制作中の
鉄道ホビートレイン新幹線

詳細は今までのブログをチェック★
鉄道ホビートレインについて
鉄道ホビートレイン制作中!



初代新幹線”0系”をモチーフにして作られていますが、
本日、ついに!
あの0系の特徴である「だんご鼻」を取り付ける瞬間を取材することができました!

FRPをアルミで加工した筒から見えるのは、ライトひらめき
ta012.JPG



ラッピング前はこのように白い車体でした。
ta004.JPG

新幹線でいう通称「だんご鼻」部分をを取りつけていきます!
ta003.JPG

おとな数人がかりの大作業!
ta004.JPG

だんだん新幹線らしくなってきました!
ta006.JPG

そこにメッシュ加工された部品をさらに取り付けて・・・!?
ta007.JPG

鉄道ホビートレイン
前面部分の完成です\(^o^)/!!
ta008.JPG

横から見ると、だんご鼻、そして、下の”スカート”と呼ばれる排障器も存在感が凄い!!!
ta009.JPG


以前の後ろ姿。
ta012.JPG

そして、現在!
列車を連結させる為、ラッピングで可愛らしいお顔に♡
ta014.JPG


中も、色味が無かったところから・・・
ta006.JPG

こんなに鮮やかにぴかぴか(新しい)
ta017.JPG


天井は、壁と床はブルー。
どちらも爽やかで、明るい気分になります(^^)


運転席からの目線はこんな感じ!
ta015.JPG

お鼻がメッシュ加工されているわけがわかりますね!
視界も良好です☆
ta016.JPG


この床ですが・・・
ta020.JPG

わかる人にはわかる!?
明治時代、
讃岐鉄道の頃の初代蒸気機関車の図面!!!
これは、マニアにはたまらないでしょう・・・
足で踏んでしまうのも恐れ多い!?


壁には新幹線や、四国にちなんだ車両の模型を展示予定♪
ta021.JPG


動く姿を観るのが待ち遠しい!
ta010.JPG

完成しましたらまた取材に行きますので、皆さん楽しみにしていてくださいね!!!


【関連ブログ】
鉄道ホビートレインについて
ただ今制作中!

【関連カテゴリ】
鉄道
posted by tabicoco at 18:29 | Comment(2) | 鉄道♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビやラジオ・新聞でもホビートレインの
ニュースを見ました。

「多度津工場」というのを見たり聞いたりす
るだけで身近に感じ嬉しいです。

何より・・「FRP」という響き・・。

それだけで・・わくわく・・反応です。

完成・走行が楽しみです。
Posted by FRP at 2014年02月22日 21:01
コメントありがとうございます♪
今回のだんご鼻の取り付け風景は、テレビでもニュースになりましたね!
こんなに注目度が高い列車が多度津で作られているなんて、私も嬉しいです(^^)
完成したら、またブログでお知らせしますね!
Posted by maririn at 2014年02月25日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

