バウンドテニスクラブ「さくら」!タカさん

2014年02月26日


旅ここ!!タカさんです!!

「バウンドテニス!?」初めて聞くスポーツでした。
聞いた瞬間!!これは行かねば!!

IMG_4009_R.JPG

やってきました豊原小学校の体育館!!
見慣れないコートが・・・!?

IMG_4014_R.JPG

これが「バウンドテニス」!!
IMG_4012_R.JPG

ラケットとボールです。
バウンドテニス専用のラケット!!
フレーム部はテニスのジュニア用くらいの大きさです。
あとは、短い!50cmくらいです。
ボールはソフトテニスのボールより硬めです。
(このボールの硬さが後で大変なことに・・・)

IMG_4017_R.JPG

軽快な動きをしているのが!
バウンドテニスクラブ「さくら」代表 平本さん!!

平本さんは元スポ少卓球の指導者です。
卓球で培った技術と経験を活かして!!
バウンドテニスの大会で活躍されています。
四国大会(クラス別ミドル)で3連覇!!
全国大会(クラス別ミドル)でベスト16技巧派プレイヤー!!

「さくら」は県内でも一番新しいチームということでした!!
香川県での競技者(登録者)80名〜100名ほどだそうです。

と・・・ここから実際にやってみようという流れに!!
写真なしですが相手は平本さん!!
ラケットの振り方や基本的なルールを教えていただきながら・・・

ここで「ボールが硬い!」の影響が!!
卓球のボールのようにカットできるのです。

不規則に変化するボールの動き!!翻弄されます!!

ラリーのリズムを崩す恐ろしい武器に・・・
これがミドルクラス全国ベスト16!!

タカさんボコボコにやられました!!(T_T)
これがバウンドテニスのおもしろさの1つだそうです(゜o゜)


IMG_4020_R.JPG

皆さんの練習風景をみることに・・・
(タカさんの体力が・・・明日は、筋肉痛でしょう!)

卓球経験者にテニス経験者!
何もしていなかった人も多いとか!
縦長のコートは長さ10m横3メートル
ネットは50cmです。

IMG_4042_R.JPG

休憩の時間は、社交の場に!!

IMG_4030_R.JPG

手作り「得点カウンター」!!
軽いので片手で持ちながら審判もできます!!

そういえばバウンドテニスの他のおもしろさとは?(゜o゜)

IMG_4032_R.JPG

IMG_4033_R.JPG

IMG_4034_R.JPG

IMG_4035_R.JPG

IMG_4040_R.JPG

ダイナミックな動き!スピーディー!!(゜o゜)

球が遅いと思われがちですが!コートが狭いからリターンも速い!!

そしてネット際の攻防戦!!

テニスラケットより短いので逆に体に近いボールを打ちやすい!!

ネッット際が熱いですね(^O^)

これがもう1つの面白さなんですね!!

実は!!まだまだおもしろい物が!!
BTラリー戦
1チーム6名で順番に打ち合いラリーの数の多い方が勝ち!

サバイバルラリー戦
1チーム6名で行われます。
名前の通り生き残れば勝ち!!
3分間のラリーでミスした人からぬけていきます・・・(T_T)

シングル、ダブルスだけじゃないのですね(^O^)

いろいろな楽しみ方ができるバウンドテニス!!
興味のある方は!!

IMG_4029_R.JPG

多度津町明徳会図書館 池北さんまで!!
TEL 0877-32-3246
(以前に紹介したブログリンクはこちら
平本さんじゃないんだ!(゜o゜)

【平本さんからのお知らせ】
練習日 毎週 月・火曜日 19:00〜21:30
         土曜日   19:30〜21:30
(学校行事により3月4日〜3月17日まではお休み)
上靴を持ってお気軽に体験に来てください。
「さくら」の他に「ヤクルトバウンディーズ」が木曜日の19:00〜21:30まで同じく豊原小学校で練習しています。
高瀬のクラブがHPを公開しているので詳しい事はこちらをご覧ください。
高瀬緑ヶ丘バウンドテニスクラブ


取材させていただきありがとうございました!!


【関連カテゴリ】
習い事♪

posted by tabicoco at 12:00 | Comment(0) | 習い事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

