普通列車!?新幹線!?鉄道ホビートレイン完成! まりりん

2014年02月28日

旅ここ!まりりんです♪



初代新幹線”0系”をモチーフにした
鉄道ホビートレイン

特徴である”だんご鼻”の取り付け作業はこちらから★


ついに!
完成です!!!
ta001.JPG

今日の午後に公開されたばかり!!!
JR多度津工場にてお披露目されました!



窪川方面の正面から。
ta015.JPG

だんご鼻の部分は約110cm。
運転士の視界を確保する為に、位置決めや大きさなどとても苦労されたそうです。
ta017.JPG
編み目加工で風が抜け、空気抵抗も弱まります!

アイボリーと青色でラッピングされた、爽やかなボディー☆
ta002.JPG

宇和島方面は列車を連結させる為、
新幹線柄の可愛らしいラッピングが(^O^)

立体感を出す為影も描かれていますね〜
ta003.JPG

車両は
キハ32−3
現在JR四国に21両ある車両です。
ta004.JPG

スカート(排障器)の裏側には警笛が・・・
現在のキハ32の警笛に加えて、0系と同型の警笛も取り付けています!
なので、普通列車の警笛とは違う音に!
四国でこの音が聴けるのは、予土線だけ♪
ta016.JPG



さあ、いよいよ中へ乗りこみます・・・!
ta005.JPG

車内はブルーで統一され、とても清潔感がありますぴかぴか(新しい)
ta006.JPG

カーテンや座席は、列車のイラスト等の模様電車
走る列車や四国をイメージした柄になっています(^^)


こちらは一番目をひく大型ショーケース(HOゲージ)
「企画展示コーナー」として、定期的に展示内容を更新していきます。
第1回目は「四国にちなんだ車両」!
5段あります♪
ta009.JPG
上から
〜特急列車の登場〜
〜準急〜急行列車の時代〜
〜気動車王国 四国〜
〜蒸気機関車の時代〜
〜動力近代化の時代〜


窓側の小型ショーケース(Nゲージ)
四国にちなんだ車両を展示!
ta007.JPG



窪川方面側にある半円筒状のショーケース(HOゲージ)
「新幹線エリア」として、過去〜現在の新幹線の先頭車を5両展示!
ta013.JPG
上から
0系新幹線(昭和39年10月1日デビュー)
100系新幹線(昭和60年10月1日デビュー)
500系新幹線(平成9年3月22日デビュー)
N700系新幹線(平成19年7月1日デビュー)
E5系新幹線(平成23年3月5日デビュー)




床にある
讃岐鉄道時代の初代蒸気機関車の図面
も完成!
ta008.JPG


窪川方面側には、乗車記念プレートが♪
天井には「自由席」の文字!
新幹線らしい(^O^)
ta011.JPG

自由席の所には・・・?

0系新幹線の座席!
座席の外枠は、0系新幹線のものをそのまま使用しているそうです!
ta010.JPG

ちゃっかり座る私。
この座席に座って、予土線を走ってみたいものです(^^)
ta014.JPG


運転士の皆さんも、普段の列車とはまた違った眺めで運転するのですね〜
ta012.JPG


いよいよ明日、回送列車が運行します!
多度津駅からは、
明日3月1日(土)6:34頃の出発!

その他の日程はこちらから★

どこか懐かしい、それでいて新鮮ぴかぴか(新しい)な姿を、
JRを利用する方は是非観て下さいね!!!



こちらも明日から!
ICOCAが導入されます♪



【関連記事】
鉄道ホビートレインについて
制作中の様子
だんご鼻の取り付け!
多度津駅で鉄道ホビートレインが観れる時間は?
多度津パークアンドライド駐車場


【関連カテゴリ】
鉄道
posted by tabicoco at 20:55 | Comment(0) | 鉄道♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

