「花車書道塾」生徒募集中! まりりん

2014年03月22日

字の美しさは、心の美しさ。
以前もブログで語りました。
旅ここ!まりりんです♪



多度津地区にあります
「花車書道塾」
にお邪魔しました!

花車書道塾さん、1月末〜2月にかけて、
多度津町民会館にて「書初め展」が行われていましたね(^O^)

その時のブログはこちら★


平日の夕方、学校終わりの子どもたちが続々と教室へ集います!
ta006.JPG


背筋ピンッ!
ta004.JPG

左手をそえ、真剣な眼差しで書く生徒さん。
ta011.JPG
硬筆もやっています♪

大学生の生徒さんも!
ta005.JPG
難しそうな書に挑戦中です・・・

小学生以下から大人まで、幅広い年代の生徒さんがいます(^^)



この方が書道塾の師範!
花車祥鶴(はなぐるましょうかく)先生
ta007.JPG
書道の大学を卒業後、教室をひらきました。

生徒さんに対する情熱は熱く、熱心にご指導されています!
ta010.JPG
時に厳しく、時に優しく、楽しく♪
生徒さんとの距離感を大事にされてるんだな、と思いました。
教えることへの喜びが伝わってきます(^^)



ところで、わたくし以前、書道を習っていたんですが・・・

「あなたも書いてみなさいよ!」
と先生のお言葉!
10年ぶりに筆をとり、挑戦することに!!
ta001.JPG
小学6年生の課題にチャレンジです。

緊張・・・!
ta002.JPG
筆先が震える〜

1回書かせていただいたのがこちら!
左が先生のお手本になります。
ta003.JPG
「まとまっているけど、文字が小さいかな?
 縦線は太く、横線は細く。メリハリが大事ね!
 もっとさんずいをここから書いたら・・・」
などなど、細かくご指導してくださいました!
確かに、筆に迷いがあるせいか、こじんまりしています・・・


そして、次に書いたのがこちら。
ta009.JPG
少しは変わりましたか??
しかし、う〜ん、まだまだ修行が足りません・・・



生徒さんは元気いっぱいで、とてものびのびとした字を書いていました(^O^)
先生の情熱がつまった書道塾、生徒募集中です!
あなたの字、もう一度見つめ直してみては?♪


久しぶりに書に触れる機会を作ってくださり、また、取材させていただきありがとうございました!


【花車書道塾 教室情報】
住所/多度津町仲ノ町7−11
時間/水〜金曜 15時〜19時
   土曜 9時〜12時、13時〜16時
駐車場/有り
問い合わせ先/0877−33−0885


【地図】



【関連カテゴリ】
習い事
posted by tabicoco at 18:00 | Comment(0) | 習い事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

