鉄道高校生・植松君のお話 まりりん

2014年03月08日

旅ここ!まりりんです♪


今日のラジオ「今日も鉄気分」のコーナーは、
鉄道高校生・植松君のお話!

まずは昨日のブログを見て下さいね♪←クリック!

多度津高校写真部に所属の植松君。
たくさん写真を見せてくれました!
tabi001.JPG

植松君、JR四国全線制覇!!!
高校生で、もう四国を制覇しているなんて凄い!



3歳の頃、サンライズ瀬戸(寝台列車)に乗ったのが、鉄道好きのキッカケ。
3歳の頃の記憶なのに、今でも覚えているそう!
興奮して寝れないくらいだったとか・・・笑


特に、JR四国の特急列車が好き!
地元だし、特急のデザインや流線形のフォルムが美しい・・・
と語る植松君。
tabi003.JPG
好きな電車を撮ったり、乗る為に現地へも足を運びます!
新しい車体がデビューする度チェックし、撮りに行く!
撮った写真はファイリング。
好きな撮影スポットは、海岸寺駅や讃岐塩屋駅ダッシュ(走り出すさま)


JR四国の特急って、どれくらいあるの〜(^O^)
と質問してみると・・・・・

しおかぜ、いしづち、南風、うずしお、しまんと、あしずり、宇和海・・・・・・・



もう、私、覚えきれません。


8000系の塗装は美しく、色合いが好き。
目を輝かせる植松君☆


休みの日は時刻表を読んだりしてるそう♪
既に3月15日ダイヤ改正の新しい時刻表をゲット済み!
自分の好きな列車がいつ走るか見たりしています。
何回も何回も見るから、もうクタクタに使いこんだ時刻表に(^^)
tabi002.JPG

植松君の特技!
時刻表を覚えること!
「12時に高知駅に着きたいんだけど、何時多度津駅発の特急に乗ればいいの〜??」
という質問に、即答でした!
おそるべき鉄道高校生・・・


台車を見るのも好きだな〜とお話してくれた植松君、
「音鉄」でもあります!
動画に録って、何回もジョイント音などを聴いています♪
tabi005.JPG


多度津駅のもう1つお気に入りスポット☆
跨線橋からの眺め(^O^)
tabi007.JPG

上から観ると、電車のパンタグラフが観えます。
パンタグラフとは、電気を列車に送る装置のこと。
tabi006.JPG
植松君、その中でも、上の写真「桃太郎」などに付いている
”シングルアーム”のパンタグラフが好き!
「パンタグラフの精密さが好きです」


と、そこに「しおかぜ」が登場!!
tabi008.JPG

その美しい流線形のフォルムを、写真におさめる植松君・・・
tabi009.JPG

「収録お疲れ様でした!」
と声をかけましたが、
「もう少しここで見ていきます」
と、跨線橋から駅を眺める植松君でした。
時間を忘れるほど鉄道が好きなんですね〜!



夢は、JR全線制覇!!!
まずは、西日本から攻めていく計画をたてているそう(^◇^)

春休みは、関西の私鉄に乗るんだとか。
JRの列車と比べてみるんですって〜
すさまじい探究心です・・・



幼い頃から列車の絵を描き続けている植松君。
部屋には鉄道写真や、自分で考えたオリジナル列車の絵が飾られています☆

鉄道のどこが好き!?
tabi004.JPG
「便利で、早くて、かっこ良くて、素晴らしい!」
なるほど、彼の好きな特急列車には、その全てがつまってるわけです電車



これからも探究心を持ち続け、
JR全線制覇を夢に頑張って下さいね!


【関連ブログ】
鉄道高校生登場!

【関連カテゴリ】
鉄道

posted by tabicoco at 07:00 | Comment(0) | 鉄道♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

