尾崎さんの趣味!(ツル編み・樹皮編み) タカさん

2014年03月11日


旅ここ!!タカさんです!!

昨日の続きです。
(ブログリンクはこちら
お仕事の取材も終わり〜尾崎さんの御自宅へ!!

尾崎さんの御自宅で興味深い物をたくさん発見!!


IMG_4313_R.JPG

花がきれいだなー(^O^)
ツル編みの存在感が!!

IMG_4312_R.JPG

こちらも玄関で発見!!
ランプシェードですね(^O^)
灯りをともすとなんとカエデの葉が浮き出ました!!

IMG_4314_R.JPG

廊下にも!!
ツル編みのカゴ!?
これもすばらしいですね(^O^)


IMG_4308_R.JPG

ここにもある!!
ツル編みのカゴがたくさんあるなー(゜o゜)


IMG_4307_R.JPG

これもすごいなー
どこで買うんだろ!?
・・・・
いやいや違います!!
これなんと!!
尾崎さんの作品なのです!!
家の至るところに実際に使われていました。


IMG_4309_R.JPG

このように流木と組み合わせることで味が出てきますね(^O^)

IMG_4310_R.JPG

尾崎さんがお作りになった作品の数々!!
ツル編みを始めて15年目!!

師匠はなんと!!

本を読みながら作り始めたとか!(゜o゜)

きっかけは、アウトドアが好きで学生時代から山登りをしたり、山のものを使って遊んだりすることが好きだったそうです。
そこで山のものを使って何かできないかと考えたのがツル編みだったそうです。

IMG_4298_R.JPG

この芸術的なツル編みのカゴも・・・

IMG_4300_R.JPG

イタドリを採取して運ぶ用に使われていました!!
実際に使うものを作る!!これが重要なんですね!!


IMG_4301_R.JPG

山で実際に使っているそうです。
写真を見せていただきました。
山で大活躍ですね!!(^O^)


IMG_4302_R.JPG

お菓子がのっている物もよく見ればツル編み・・・
尾崎さんすごいですね!!(゜o゜)

IMG_4306_R.JPG

2年に1回ペースで展示会をしているそうです。
身近な人を集めて「ツル編み教室」もやったことがあるとか!
仕事もあるので予定は未定だそうです(^O^)
(※展示会も作品ができたらするので不定期です。)

IMG_4305_R.JPG

これは!?Σ(゜o゜)!!
「樹皮編み」!!
樹皮で編んでいます!!
ポイントにオニグルミの実が2個ついてます!!
こちらは始めて3年目だそうです!!
ツル編みだけじゃ〜ないのですね(^O^)


IMG_4294_R.JPG

これはヤマブドウの樹皮で作ったそうです。

樹皮を水やお湯で柔らかくして編んでいくそうです!!


IMG_4296_R.JPG

オニグルミの樹皮です。
同じオニグルミの樹皮を使っているのに色が違うのは!!
樹皮の表と裏の違いだそうです。
黒ぽいのはタンニンの成分で黒くなっているとか!
おしゃれですよね!!

ですが残念ながら販売目的で作っていません(T_T)

IMG_4315_R.JPG

山の素材を使った尾崎さんの作品の数々!!
見せていただいてありがとうございます!!



【関連カテゴリ】
日記
posted by tabicoco at 12:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

