多度津中学校バドミントン部☆ まりりん

2014年03月19日

旅ここ!まりりんです♪


多度津中学校は部活動がたくさんありますテニス

今日はその中でも、部員全員女子♡
バドミントン部をご紹介します(^O^)

現在部員は1年生8名、2年生10名で活動しています。
tabi001.JPG

週3日、多度津中学校体育館で行われています♪


練習はウォーミングアップから始まり、ノック練習、基礎練習という流れ。
土日にはゲーム練習を行ったりしています!

基礎練習は技術の向上が目的!
2人ペアになり、各技を磨きますぴかぴか(新しい)


ノック練習の時、床に目をやると、シャトルケースが立てられてる・・・?
tabi003.JPG

これは、シャトルケースを狙い打つ練習!
狙いを定めるのが難しそうですが・・・
tabi004.JPG

お見事!
tabi005.JPG
しかも、打っていく感覚が短い!
いかに瞬時に狙いを定め、打つか。
地道な練習が必要なんですね〜あせあせ(飛び散る汗)

基礎練習では各技の練習時間を決め、キャプテンの声かけで練習していきます。
tabi006.JPG



ここで、顧問の先生とキャプテンをご紹介\(^o^)/

顧問
矢野真衣(やのまい)先生 (写真右)
キャプテン2年
清水彩里(しみずあやり)さん (写真左)
tabi008.JPG

矢野先生は多度津中学校の体育教師であり、以前はバレー部の顧問だったそうです!
バドミントン部をうけもって1年目。
生徒の活発さ、積極性をひきだせるよう、日々生徒の皆さんと部活動に励んでいます(^^)


キャプテンの清水さん。
なんと、部員の投票により決まったそう!

−部活動で大切にしていることは何ですか?−
清水さん:チームワークはもちろん、挨拶や声だし、礼儀を大事にしています。

キャプテンである清水さんは、こういったことを先導しているしっかり者です(^O^)


「みんなと一緒に作り上げた部活動」だと、
顧問の矢野先生はお話してくださいました。
tabi002.JPG
人間関係を大事にしていきながら部活動を行っています!
長期休みの際は宿題チェックなども行い、生活面もしっかり指導。
いろんな面を部活を通して学び、人間性を高めてもらえたら・・・
と矢野先生は考えます(^^)


喧嘩も無い!
仲良しな部員たち♡
tabi009.JPG


春からは学年も上がり、新入生が入って新体制になるバドミントン部♪
tabi007.JPG
部活や私生活など、様々な面が成長できる場所です!

春から新入生の皆さん、入部お待ちしています(^O^)


取材させていただきありがとうございました!!


【関連カテゴリ】
学校教育関連

posted by tabicoco at 18:00 | Comment(0) | 学校教育関連☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

