多度津中学校野球部! まりりん

2014年03月24日

旅ここ!まりりんです♪


多度津中学校の部活動をご紹介!

以前、バドミントン部をご紹介しました☆
(ブログはこちら)


今日は、ユニフォーム姿がカッコ良い!
多度津中学校野球部野球
tabi006.JPG
現在、2年生12名、1年生17名で活動しています。

多度津中学校は新校舎を建設中。
運動場が使えない為、町民グラウンドにて練習にはげんでいます!!


練習は、
ウォーミングアップ→キャッチボール→バッティング練習→守備練習、といった流れ。
休みの日は練習試合もこなしていきます。

冬場は体力作りに力を入れ、3月からは実戦練習も増えていくそう!
tabi003.JPG


監督さんをご紹介!
片岡茂(かたおかしげる)監督。
多度津中学校へ赴任して丸10年。
体育教師をされています(^^)
tabi002.JPG
ご自身も中・高・大学と野球部に所属。
外野手でした。

なんと!
甲子園出場経験有り!!!
ベスト8の成績を修めたそうです!

そんな監督のご指導も有り、多度津中学校野球部は、郡市の大会を勝ち抜き県大会へと進むまでになりました!



そして、キャプテンの2年
門田誠司(もんたせいじ)くん
tabi001.JPG
彼は多度津中学校の生徒会長!
部員からだけでなく、全校生徒からの人望もあついのです!!

ポジションはキャッチャー。
お兄さんの影響で小学校ではソフトボール、中学へ入学し野球部へ入部したそうです(^^)
現在のチームの約半数がソフトボール出身だとか!
試合に勝ったり、部員のみんなと遊んだりするのが何より楽しいそうです♪



片岡監督にお聞きしました!
−ズバリ、多度津中学校野球部の強みとは??−
「チームワーク」
とのお答えが!
tabi008.JPG
小学校から知っている部員も多いぶん、仲が良い野球部。
しかし、仲が良い反面、キャプテンの門田くんは厳しく部員のことを叱るそうです。

キャプテン自ら声出しなどを積極的に行い、仲が良い雰囲気の中に厳しさを持つことで、素晴らしいチームワークを築きあげてるんですね!!
tabi004.JPG
「個性的なメンバーをまとめるのが大変です・・・」
と門田くん笑
でも、そんなみんなとの時間がとても大切なんですね(^^)



「心・技・体」
tabi005.JPG
「学校生活・野球、どちらからも学ぶことはたくさんある。
人間として成長していって欲しい。」
と、監督は願っています。


練習中、部員の声だしはとても大きく、みんなが一つになって頑張っているのがわかります。
tabi009.JPG

グラウンドを最大限に使い、練習!
tabi010.JPG

4月に入ってすぐ、県大会が待っているそう。
熱が入ります!
tabi011.JPG

いきなり取材に来た私にも、
「こんにちは!」
と大きな声で挨拶をしてくれました!
とても礼儀が良い部員の皆さん(^O^)
tabi012.JPG


チーム目標
「香川県優勝」!
tabi007.JPG

「まずは学校生活をきちんと。
 部活は楽しく、最後まで全力で頑張る!」
キャプテンの門田くんだけでなく、部員全員がそう思っていることでしょう!!

昨年秋の新人戦も、県大会まで勝ち上がりました!
これからの活躍に、ますます期待ですね!!

試合前のお忙しい中取材させていただき、ありがとうございました!

頑張れ多中野球部!!!


【関連カテゴリ】
学校教育関連
posted by tabicoco at 18:49 | Comment(2) | 学校教育関連☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょうど今、春の高校野球湯の熱戦が連日放送
されています。

高校球児が一戦一勝を目指して・・日頃の練習
を存分に発揮している姿。 見ているだけで、
とても清々しい気分になります。

昨日の試合・・劇的な逆転で勝敗が決まった試合
高知 明徳義塾 のガッツポーズでホームインす
る選手とがっくり肩を落とした投手の写真が新聞
に掲載されています。

日々の練習・・そして憧れの地「甲子園」の土を
踏んでの試合。 それを体験され、また、ベスト
8まで進んだ・・という結果を残された片岡監督
のもと・・白球を追う練習が目にうかびます。

キャプテン・生徒会長である門田さんを中心とし
て、悔いの残らないような日々が過ごせるといい
ですね。

そして、その練習の成果が試合で発揮できること
応援しています。
Posted by 甲子園をめざして at 2014年03月25日 06:07
コメントありがとうございます♪

生徒の皆さんも練習にはげみながら、甲子園を観て胸を熱くされたことでしょう(^^)
監督さんの熱のこもったご指導のもと、勝利目指して頑張ってもらいたいです!
Posted by maririn at 2014年03月28日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

