屏風浦海岸寺奥の院!(散策編)タカさん

2014年03月21日


旅ここ!!タカさんです!!

屏風浦海岸寺奥の院を散策しました!!

今回もいろいろ見つけました!!

IMG_4635_R.JPG

今回は写真を撮りながら坂を登るので・・・
自転車は適してないかな?と思って徒歩にしました!
決して!自転車で坂を登るのが辛いわけではないです(^O^)


IMG_4812_R.JPG

ここから登りました!!
浜街道のクランク!白方橋からすぐ登り口がみえます。
鉄道の写真を撮るポイントからすぐのところです。
看板があるので分かりやすいと思います。


IMG_4644_R.JPG

松!!松かさ!
皆さんは松かさのことを何て言いますか?
「松かさ」?
「まつぼっくり」?

IMG_4648_R.JPG

歩いていると植物や木に名札がついてます。
この時期は、スイセンが見頃ですね!


IMG_4654_R.JPG

白い花ばかりの中に・・・
ん!?Σ(゜o゜)

IMG_4655_R.JPG

スイセン?

IMG_4656_R.JPG

黄色のスイセンが!
キズイセンという種類らしいです(^O^)

IMG_4673_R.JPG

ヒガンザクラ!?
小さい野鳥がいました!!
花の密度がすごいのでわかりませんでした・・・
の違いは花を見るより木を見た方がいいとか!
植物は奥が深い!


IMG_4675_R.JPG

こっちはですね!
カメラの得意な方にレクチャーを受けて撮影!
空を背景にするとしまりがないのでこうしたほうがいいとか!
たしかに!
教えてくださってありがとうございます(^O^)

IMG_4636_R.JPG

なんでしょうか!?
檻!?檻!?(゜o゜)


IMG_4637_R.JPG

ウサギ!!なぜこんなにたくさん!?

いやいや!ウサギがいることが驚きですよね(゜o゜)

・・・考え中・・・
住職さんにヒントを貰いました!
うさぎは干支
ここ奥の院の階段にあるもの(知恵の輪)
文殊菩薩(もんじゅぼさつ)


干支「卯歳」の守護本尊が文殊菩薩でした!
その関係でウサギを飼っているのですね!


IMG_4676_R.JPG

檻に近寄るとウサギが集まってきました!
人に慣れてますね!!

IMG_4677_R.JPG

帰り道で見つけたのが(^O^)
カンアヤメ!青いきれいな花が咲いています!

花もたくさん!
この分だと4月にはがきれいに咲くそうです。

お寺に来たのにお寺の写真がないとは!(゜o゜)

お寺に興味のある方は、見に来てください!

植物を見るのが好きな人も今が見頃の梅などを見に来てはどうでしょうか?

実はもう少し続きます。
それでは【次回】!!




大きな地図で見る
【関連リンク】
屏風浦海岸寺


【関連カテゴリ】
たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪
posted by tabicoco at 12:00 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。