総務大臣感謝状 森さん ★MARY★

2014年03月25日


おはようございますヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-24 16.51.58_R.jpg


昨年4月1日付で総務大臣感謝状を受賞した
森正憲さんにインタビューしてきました


2014-03-24 15.04.58_R.jpg


森さんは平成21年4月1日に行政相談委員に就任。
平成25年3月末まで行政相談業務や啓発活動に積極的に取り組まれました。


行政相談委員ってどんなことをするの?

住民の皆さんの身近な相談をお聞きして、
解決するために専門の方(たとえば弁護士、税理士、福祉課など)を案内してあげるお仕事です。

どんな相談を受けられていたのですか?

離婚問題や金銭問題、家族の悩みなど生活に密着した相談が多かったです。

4年間でどれだけの相談を受けられましたか?

100件ほどです。

行政相談委員として活動する上で大変だったことってありますか?

行政相談委員は公平な立場で、中立性をもった人間です。

皆さまの悩みに対して適切な場所に案内してあげるのが役目なのですが、
生活に密着した相談が多かったぶん、気苦労も多かったですね。

責任もあるから大変でした。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


最後に行政相談委員を振り返ってご自身が思ったこと
を聞いてみました

一般の人が国・県などの行政に遠慮せずに気軽に相談できる社会になっていけばいいなと、
そういう社会を作っていきたいなと思いました。



とても気さくな方で、楽しくインタビューさせていただきました
森さん、貴重なお時間ありがとうございました


★MARY★
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(0) | 突撃!たどつのお仕事☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。