多度津町にある速水史朗先生の作品 まりりん

2014年03月25日

旅ここ!まりりんです♪


多度津町出身・在住の
彫刻家・速水史朗さん

速水先生についてはこちらから★


多度津町には、私たちの目にとまる所に速水先生の作品があるんですよ(^^)


まずはこちら。
多度津高校
IMG_4160_R.JPG


工業高校時代、創立60周年を記念して作成されました。
IMG_4159_R.JPG
作品名「メビウス」
ドイツ語で表記されています。

IMG_4161_R.JPG
校舎の目の前にまっすぐにそびえ立つ作品。
壮大なスケールに、多度津高校の歴史を感じられます(^^)



そして、こんな所にも!

桜川に架かる橋
「極楽橋」
tabi001.jpg

橋の両サイドにある親柱。
こちらも先生の作品です!
tabi003.jpg
tabi004.jpg

昭和63年12月竣工。
tabi002.jpg
tabi005.jpg

昭和の終わりが昭和64年1月だから、平成に変わるギリギリ前に完成したんですね〜!


上の部分をよく観ると、口が開いたり、閉じたりしてるように観える・・・?

”阿吽の呼吸”を意味してるんです(^O^)
MARYのブログにも書かれてますね★




芸術家の息づかいが聴こえてくる町、多度津町。
素敵です☆



極楽橋は、JR多度津工場のすぐ近く!
【地図】


posted by tabicoco at 23:49 | Comment(0) | スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

