想い出は心の中に…多中卒業制作公開! まりりん

2014年03月26日

旅ここ!まりりんです♪

去年の夏。
こんな記事をUPしました。



多度津中学校に残る卒業制作を、
今回全て公開致します!!!


中には形を変えた、なくなってしまったものもありますが・・・涙

ブログを読んでくださっている方の中に、卒業制作を残した方もいらっしゃるでしょう!
当時撮影されたお写真と比較しながら、中学時代を想い出してみて下さい(^^)


それでは卒業制作ツアー、
       スターーーート☆


まずは、正門側から♪
ta053.JPG



平成3年度卒業生一同
「克己〜網の目の精神〜
ta009.JPG

今も、私たちの登下校を見守り続けています。
ta052.JPG


正門をくぐり、右手には・・・
昭和63年度卒業生一同
「歩み〜人間の足は 無限の力を 秘めている〜
ta001.JPG

現在、「歩み」という芝の文字はありませんが、記念碑は残っています。
ta037.JPG

ta038.JPG


校舎をぐるりと見上げることができる、中庭へ!
ta019.JPG


東校舎2階にある壁画、
平成6年度卒業生一同
「澄んだ心」
ta012.JPG

現在、色落ちはしているものの、ほぼ当時のまま。
ta035.JPG


西へ進むと、左手には・・・
昭和59年度卒業生一同
「誠実」
ta005.JPG

現在は、撮影時期が冬ということもあり、草木が綺麗に刈り込まれています。
ta032.JPG


下を見下ろすと・・・
平成9年度卒業生一同
「澄んだ心−絆−」
ta015.JPG

現在は、ところどころ煉瓦が取れた状態に。
ta021.JPG

これまでの卒業生の軌跡がわかります(^^)
ta022.JPG


昭和61年度卒業生一同
「雨はともだち」
ta003.JPG

現在でも、変わらず生徒たちの歩みや雨を受け止めてくれています。
ta031.JPG


中庭の中心部!
昭和58年度卒業生一同
「みんなの心が一つになった
  その中で
   一人一人が輝いていた」

ta006.JPG

実はこの花時計、1度形を変えています!

平成7年度卒業生一同
「あたりまえのことをあたりまえに」
ta013.JPG

現在は、平成7年度の形がそのまま残っています。
残念ながら、時計は動いていません・・・
ta020.JPG


そのすぐ隣には・・・
平成元年度卒業生一同
「二十一世紀へ!」
ta007.JPG

現在
ta023.JPG

後ろから観ると、また違った雰囲気に観えます。
ta028.JPG


西校舎1階にある壁画、
平成2年度卒業生一同
「一意専心」
ta008.JPG

現在でも、綺麗に残っていますね(*^_^*)
ta025.JPG


その上には、
平成10年度卒業生一同
「責任・実行 みんなが主役」
ta016.JPG

今も、時を刻み続けています♪
ta034.JPG


中庭は「いこいの森」として、いつでも私たちが行き交うことのできる大切な場所でしたかわいい
ta029.JPG


西校舎の西側には・・・
昭和60年度卒業生一同
「自然 〜我が修行の場なり〜
ta004.JPG

現在も、色落ちはしているものの形は綺麗です。
ta026.JPG

上の写真にもあるように、平成7年度卒業生一同により、この場所に移転されました!
ta027.JPG
前はどこにあったんだろう・・・
わかる方いらっしゃいますか!?


西門側には・・・
昭和62年度卒業生一同
「静と動〜二つの心我にあり〜
ta002.JPG

現在、本当に残念なんですが、今はもうその姿はありません・・・
背景の山の形などで、なんとかここかな?と探し当てましたあせあせ(飛び散る汗)
ta033.JPG


場所を移動し、運動場へ。
平成5年度卒業生一同
「拓心」
ta011.JPG

今でも現役!
運動会の度に、この掲揚台は大活躍でしたね♪
ta041.JPG


さあ、体育館へ進みましょうダッシュ(走り出すさま)
ta042.JPG


入って振り向いた北側の壁にあるのは・・・
平成8年度卒業生一同
「専心の光」
ta014.JPG

吹奏楽部大平先生の新曲にも、この卒業制作からインスパイアされ同じタイトルがつけられました♪
記事はこちらから★

現在は、両サイドに大きな「魂」「舞」という文字が。
ta045.JPG

昨年の運動会の全校ソーランで使われた、大きな旗!
大作ですね(^◇^)
ta048.JPG


正面向かって左側にある、
多度津中学校・校歌の歌詞。
平成4年度卒業生一同
「渾身の力」
ta010.JPG

あ〜けゆ〜く〜せ〜と〜の〜♪
校歌を歌う時、本当にお世話になりました♪♪
ta046.JPG


校舎の中にも、卒業制作はあります。
ta043.JPG


階段を上った場所にある壁画。
平成11年度卒業生一同
木彫レリーフ「可能性への挑戦」
ta017.JPG

現在も綺麗に残っています。
ta018.JPG

今回の卒業制作撮影にご協力くださった、
新名校長先生!
ta047.JPG
先生は当時赴任2年目で、こちらの卒業制作に関わったそうです。
まだ赴任して間もない頃。
毎日が怒涛の日々の中、この作品は生徒の力によって作られたそうです!



校長室にある、航空写真も見せていただきました☆
2000年、ミレニアムを記念して撮影された写真。
ta050.JPG
これ、わたくしもこの中にいる・・・!

そして、昨年2013年。
ta049.JPG
新校舎建設の前に、記念に撮影されたものですね




そして、最後にこちらをご紹介します。

昭和54年度卒業生一同による、
多度津中学校 校訓の石碑
ta039.JPG

常に純正を愛し
 仲間と共に
  自己の最善を尽くす


この石碑は今の校舎が取り壊されても残して欲しいな・・・
と新名校長先生は仰っていました。



たくさんの歴史が残っている多度津中学校旧校舎。
新校舎が建設されても、多中の歴史、多中の魂は、そのまま引き継がれることでしょう(^^)



【関連カテゴリ】
学校教育関連
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(2) | 学校教育関連☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まりりん様

多中のこれまでの歴史の数々・・詳しく紹介
ありがとうございます。

伝統と歴史がどのように現在に至っているの
か、よくわかります。

多度津町に唯一の中学校。 4校区の各小学
校から中学生に進学する生徒の学舎。

現在、新校舎が着々と建設中。 これまでの
歴史の横に、新しい校舎が建設されています。

卒業制作が校内のあちこちにあることがよく
わかります。

そして、地元の卒業者の思いが詰まった校舎
が「今」新しくなりつつあります。

連日、高く伸びたクレーンの様子が見えます。
工事中は、音等・・生徒さんたちには気がちっ
てしまいそうな環境の中ですが・・後になって
考えてみると・・「新校舎ができた時、〇年だ
った」といい思い出になるかも・・。

新校舎の建設の様子など・・また、紹介してい
ただくと・・ありがたいです。

まりりんさんがミレニアムの航空写真の中に・・。
写真一枚で、「ここにいたんだよ」と親近感を
覚えますよね。 同窓会がしたくなりました。
Posted by ミレニアム at 2014年03月26日 23:08
コメントありがとうございます♪

このブログを見て、卒業生の皆さんが少しでも懐かしく想い、そして多度津中学校の歴史を感じてくださったらと思います(^^)

新しい校舎でも、多中魂を受け継いでいって欲しいですね!
Posted by maririn at 2014年04月01日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

