クリントピア丸亀 ★MARY★

2014年03月26日


こんばんはヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)です


2014-03-26 10.04.03_R.jpg


今日はお隣・丸亀市にある施設

クリントピア丸亀のご紹介

丸亀市にあるこの施設。
多度津に住んでいる方でも楽しく利用できるのをご存じですか??




2014-03-26 10.05.42_R.jpg


クリントピア丸亀は丸亀市にあるごみ処理施設。
多度津町から出たごみも、こちらで処理されています

今日はごみ処理の様子と、エコ丸工房、展示ホールの様子をお届け


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


2014-03-26 10.10.44_R.jpg


2014-03-26 10.10.39_R.jpg


まず1階の展示ホールから見てみましょー

こちらはエコ丸の宇宙船メインデッキ
リサイクルと環境に関するクイズバトルにチャレンジできます

座席のボタンで答えを選択!
制回数に応じてストーリーが変化しちゃう


2014-03-26 10.06.54_R.jpg


ごみに埋もれる世界

資源ごみ、不燃ごみ、粗大ごみ、環境問題の4つのテーマについて
映像で学びます


2014-03-26 10.11.36_R.jpg


エコ丸の研究室

こちらでは図書、ビデオの鑑賞ができます
丸亀市、多度津町にお住まいの中学生以上の方は本の貸し出しも行ってます♪

工作に関する書籍もあるから、
お子さんがいらっしゃる方は一緒に読んでみてはいかがでしょうか


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


2014-03-26 10.19.39_R.jpg


続いてエコ丸工房のご紹介

こちらは機械工房
自転車の修理ができます

カゴだけ壊れた!サドルの調子が悪い!
というとき、ぜひこちらでメンテナンスを


2014-03-26 10.26.41_R.jpg


古着・古布工房

古着を再利用しませんか
タンスの中で眠っているもう着ない服をここでリフォーム

ミシンの利用も可能です!!
指導してくれる方もいらっしゃいますので古着を楽しく再利用しませんか


2014-03-26 10.30.08_R.jpg


工作ができる場所もあります

夏休みの工作の宿題時に大助かりですね


2014-03-26 10.42.52_R.jpg


石けん工房

古いてんぷら油などを利用して楽しく石けん作り
こんな可愛い石けんも作れちゃう


2014-03-26 10.46.19_R.jpg


そしてそしてまりーが最も心奪われたガラス工房


2014-03-26 11.00.35_R.jpg


吹きガラスの体験ができます
今回、特別に吹きガラスの様子を見せていただきました

ガラスが少しずつ膨らんできた!!


2014-03-26 11.01.57_R.jpg


形を整えて、


2014-03-26 11.02.14_R.jpg


切り離したら、フラスコが完成


2014-03-26 11.02.41_R.jpg


切り離した直後のガラスは500度もの高温

新聞紙の切れ端をいれたら


2014-03-26 11.02.44_R.jpg


あっという間に発火

びっくりしたー(*´゚д)(д゚`*)


本来はこのあと専用の機械の中でゆっくり冷やして完成だそうです
急激に冷やしたら割れちゃうらしい


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


2014-03-26 11.09.27_R.jpg


続いてはごみ処理施設の見学

見学ルートの入口にはこのようにわかりやすくパネルで設備の説明があります


2014-03-26 11.09.37_R.jpg


ルートからは中央制御操作室も窓越しに見学可能


2014-03-26 11.13.00_R.jpg


私たちが捨てたごみがたくさん
ごみピットも見学できます


2014-03-26 11.13.15_R.jpg


このクレーン。
ひとつかみで3トンものゴミをつかんでいるんだって


2014-03-26 11.16.01_R.jpg


ごみをクレーンで持上げて落とす

この作業でごみを小さくして、処理しやすくしてるんだって


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


普段当たりまえに捨てているごみの処理の様子や
まだまだ使える資源の再利用について、楽しく学べるクリントピア丸亀

多度津町のみなさんにもぜひ利用していただきたい本当にステキな施設です


無題_R.jpg


3月30日にはフリーマーケットも開催されます


2014-03-26 10.22.48_R.jpg


一度は捨てられたけど、まだまだキレイで使えるものや、


2014-03-26 10.47.33_R.jpg


2014-03-26 10.48.05_R.jpg


工房で作られた可愛いガラス製品などなど盛りだくさん

ご家族でぜひ!!
行ってみてね


★MARY★




posted by tabicoco at 23:57 | Comment(2) | スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お隣の丸亀市にある施設です。

たどつの町広報で「ガラスの足型」について知り
作ってもらったのを思い出しました。

申し込みをしておき、子ども(と言っても小さい)
を連れて行くと、石膏?の様な物が入ったものの
中に足を入れて乾くのを待つ・・動いてなかなか
大変だったのを思い出します。

型どりが終わったら・・できあがりを楽しみに
家で連絡を待っていました。

木箱に入った立派な足型。 今見ても、ステキな
思い出です。

作れる足のサイズが限られていたかと思います。

クリントピアのHPに詳しく掲載されています。

是非、利用してリサイクル&いい思い出作りして
みてはいかがですか?
Posted by ガラスの足型 at 2014年03月27日 04:52
コメントありがとうございます。

ガラスの足型!
とっても小さくて、思い出に残るステキなものですよね♪
Posted by ★MARY★ at 2014年03月31日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

