屏風浦海岸寺 まりりん

2014年03月20日

旅ここ!まりりんです♪


今日は、とっても有名なお寺、
弘法大師誕生ゆかりの地!

屏風浦海岸寺
(びょうぶがうらかいがんじ)
をご紹介します!!
tabi009.JPG
病気封じと幸運の寺で知られる海岸寺。

正式名称を、
経納山 迦毘羅衛院 海岸寺
(きょうのうざんかびらえいんかいがんじ)

「屏風浦」とは、
海側から望む天霧、祖谷などの山々が、屏風を立てめぐらせたような形をしていることから、名づけられました。


弘法大師空海が開山(807年)。
本坊奥の院からなります(^^)


本坊の一部を、
海岸寺住職・高橋玉温(たかはしぎょくおん)さん
に案内していただきました!!

続きはこちら
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏母院にあるもの ★MARY★

2014年03月18日


おはようございますヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-07 10.47.21_R.jpg


弘法大師ゆかりの地として知られる仏母院

こちらのお寺には多度津っ子にはお馴染みの熊手さんに関するものが
いくつかあるとのことで見せていただきました続きはこちら
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十四橋 ★MARY★

2014年03月17日


おはようございますヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-16 11.21.40_R.jpg


今日は白方にあります弘田川にかかっている橋。
十四橋(そよつはし)のご紹介

弘法大師さんにゆかりのある橋なんですよ
続きはこちら
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(1) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資料館☆来年度へ向けた動き ★MARY★

2014年03月16日


おはようございますヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2013-10-01 15.08.06_R.jpg


現在古地図展が開催中の資料館

すでに5月開始の新たな企画展に向けた動きがあると聞いたので
5月から開始の企画展についてちょっぴり先取り公開続きはこちら
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家中天神さんの梅の花 ★MARY★

2014年03月14日


こんにちはヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-14 12.36.49_R.jpg


家中にあります天神さんでも梅の花が見頃を迎えてますよー

白、ピンクの梅の花が満開ッ
続きはこちら
posted by tabicoco at 14:01 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

