仏母院 ★MARY★

2014年03月13日


こんばんはヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-07 10.47.21_R.jpg


今日は西白方にあります仏母院(ぶつもいん)のご紹介

弘法大師ゆかりのお寺です
続きはこちら
posted by tabicoco at 23:30 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古地図展展示内容一部リニューアル ★MARY★

2014年03月11日


おはようございますヽ(*´∀`*)ノ
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-07 13.30.15_R.jpg


現在、好評開催中の資料館の企画展示

中嶋英文コレクション 古地図展
〜鉄道路線地図を中心に〜


先週から一部展示を入れ替えてリニューアルしています


続きはこちら
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀江の観音院 ★MARY★

2014年03月05日


おはようございます(´艸`*)
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-04 11.38.24_R.jpg


今日は多度津町は堀江にあります観音院のご紹介

貴重な資料を見せていただきました
続きはこちら
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊手さんの梅の花❀ ★MARY★

2014年03月04日


おはようございます(*´з`)
旅ここ!のMARY(まりー)ですかわいい


2014-03-02 14.53.50_R.jpg


熊手八幡宮さんの梅が見ごろを迎えております
続きはこちら
posted by tabicoco at 07:00 | Comment(0) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「一太郎やぁい」初代銅像に巡り会う! まりりん

2014年03月03日

旅ここ!まりりんです♪


桃陵公園。
瀬戸内海を一望できる場所にある銅像、
「一太郎やぁい」の像。
IMG_4168_R.JPG

日露戦争に出征する船に一人の老婆が。
「一太郎やあい、その船に乗っているなら鉄砲を上げろ」
と叫んだ。
すると一人の兵士が鉄砲を上げた。
おばあさんはさらに、
「うちのことは心配するな。天子様によく御奉公するんだよ。わかったらもう一度鉄砲を上げろ」
と叫び、兵士はまた鉄砲を上げた。

これを見ていた群衆は美談として語り継ぎ、尋常小学校の教科書にも載ったとか!


その後、昭和6年(1931年)6月に建立されたのが、この銅像というわけです。


実は、この「一太郎やぁい」の像。
2代目って知ってましたか!?


続きはこちら
posted by tabicoco at 23:49 | Comment(3) | たどつの歴史+神社・お寺・史跡♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

